30代外食 ダイエットブログ

30代 サラリーマン外食でダイエットブログ(目標60kg)

茶碗一杯

最近は糖質を抑える食事にもだいぶ慣れてきて、最初ほど禁断症状?が出なくなってきました。

 

最初の方は無性に甘いものが食べたくなったり、ご飯、パン、ラーメン系のものが食べたくなってたんですがだんだんと体がそこまで糖質を求めなくなってきたなって感じがします。

 

あとは糖質系のものを食べた時にお腹が膨らむ感じがして、やばいぞ!っと危険信号を出してくれます。

 

この前お昼に定食屋さんに行ったんですが、

定食屋さんに行くとさすがにおかずだけとは頼まないし、もったいない気がするので「ご飯小盛りでお願いします。」僕にできるのはこれくらいです。笑

 

でも個人経営の定食屋さんって量が多いんですよね。だから繁盛してるっていうのもあるんだろうけど、ご飯の普通盛りが大盛りくらいで出てくるのは結構普通。

 

別に定食屋さんが「こいつを丸々太らせて焼豚にして喰っちまおう」って思ってるわけではなくて、「少しでもお腹いっぱいにしてあげたい」という母の愛情です。

 

なので小盛りにしても、見た目普通盛りです。

 

でも小盛りって言ったしととりあえず出されたからおいしく頂いたわけなんですが、なんか半日くらいするとお腹が膨れている感覚が。

 

 

腹が重い!

 

あれ?気のせい?

 

って思ったけど、思い返すとあの定食しか無いなと思って、ネットで調べてみたところ

 

なんと

 

 

ご飯一杯の糖質量は

 

約50g!!

 

わかりやすく例えると

 

コーラペットボトル一本分(500ml)

 

 おいおい!聞いてないよ!

 

コーラとか絶対飲まないようにしてるのに、ご飯一杯食べだけで、そんなに糖質をとっていたなんて‥

 

そりゃ腹も膨らみますわな‥

 

でもご飯も食べたいので、チェーン店とかなら小盛りって言えば大抵3、4口くらいのご飯が出てくるので、街の定食屋さんとかじゃなければ、一食くらいは食べてもいいと思います。

 

f:id:godofthunder:20171001143515j:image